副業でコンサルタントと名乗っても良いのか?

最近は副業ブームもあってか、サラリーマンをしつつ副業でコンサルタントをやりたいという人がけっこう多くて、相談されることも増えてきました。

ただ、コンサルタントをやりたいと言いつつ、みんなけっこう自信無さげなんですよね。

「こんな自分がコンサルタントと名乗って良いんでしょうか?」

とか言っちゃうわけですが、この記事を読んでくれている人の中にも同じような気持ち、境遇の人もいるかもしれませんが、心配しなくても良いですよ。
 

自分が何者であるか、名乗るか名乗らないかは覚悟なんですよ。

さすがに「フリーランスです!」とか「〇〇会社代表取締役」とかTwitterのプロフィールに書いている人見ると、何を振りかざしたいんだろうとかは思いますが、職業とか自分の生業とかはガンガン名乗った方が良いです。

ある特定の分野において、少しでも先を進んでいれば指導者やビジネスパートナーになれるので。
 

極端な話、あなたがアフィリエイトで月に10万円稼いでいるとして、「10万円しか稼いでいないのにコンサルなんて…」と思うかもしれませんが、アフィリエイトで月に1万円を稼ぐのがやっとの人にとっては、あなたは先生であり権威なわけです。

むしろ、月に何百万円を稼ぐアフィリエイターよりも前に進んでいる距離が近い分、親近感を持ってもらえるかもしれません。

コンサルタントは、めちゃくちゃ有名で凄い人じゃないといけないということはないんです。
 

それでも「実績が無いので…」とか「経験が無いから…」とか消極的なことを言う人には「〇〇さんは今、会社でどんな役職で何をされてるんですか?」って聞くんですよ。

というのも、会社員といえど、直接的であれ間接的であれ、会社の売上に関わっているからです。

営業であれ、経理であれ、人事であれ、大抵の場合、少なくとも数千万円、多い場合は数十億、数百億の売上に関わっていて、責任を持って業務に取り組んでいるわけなんですね。
 

重要なのはその責任を感じているか、その認識を持っているかどうかだったりします。

経営に参画している意識があるかどうか、自分の給料はなぜこの金額なのか、失敗した時や問題が起きた時に「自分が社長なら…」と考えられるかどうか。

僕は、これが副業をする上でコンサルタントと名乗って良いかどうかのライン引きだと思っていますし、このクセが付くまではコンサルタントには向いていないと思っておいて良いと思います。
 

まぁ、コンサルタントの種類にもよるんですが、ビジネス系のコンサルタントであれば、クライアントの経営部分には必ず関わることになるので、この思考のクセが無ければ話になりません。

サラリーマンマインド、つまり「言われたことをやっていれば報酬を貰える」という思考ではダメだということです。
 

それから、自分がコンサルタントであることを名乗りだすと、

「自称コンサルタントw」
「今どきコンサルとか胡散臭いw」

とか言ってくる人もいると思うんですが、彼らはコンサルタントをやったことがないのはもちろん、自分の仕事に経営者目線はおろか、責任を持って取り組めていない「純度100%サラリーマン思考」の人なので、気にしなくて良いです。
 

コンサルタントと名乗ることがどれだけ覚悟がいることかは、わかる人にはわかりますし、わかっている先輩コンサルタントや同業コンサルタントは叩いてきたり嘲笑したりしませんから。

まぁ、テキトーなこととか人を欺くようなことをしていたら、容赦無くやられるとは思いますが…。
 

あと、どれだけコンサルタントの経験を積んでも、自分でビジネスを回さない限り、経営者の気持ちはわからないし、経営者と同じ危機感を持つことはできません。

なので、本気でビジネス系のコンサルタントをやるつもりであれば、必ずデッドラインを決めて「独立」を視野に入れてください。

副業スタートでも良いので、片手間ではなくしっかり稼いで独立し、ちゃんと経営者の立場に立って、経営者の気持ちがわかるようになってこそホンモノのコンサルタントであるという認識でいましょう。

そこがコンサルタントのスタートラインだと思っていただければ。
 

そこまでの覚悟があればぜひコンサルタントを目指してください。

頭をフルに使って、時には体力も駆使し、まさしく体一つを使って自分で稼いで生きていくという、非常に魅力のある仕事ですからね。

実績は守秘義務があるので出せる出せないはありますが、経験や身につけた知識、スキルは情報発信できますし、パッケージングすればコンテンツにして収入に変えることもできるので、相乗効果も高いビジネスでもあります。
 

コンサルやマーケティングに関して、何かありましたらTwitter(@FACTDEAL)でDMをいただければ相談にも乗りますので、気軽にどうぞ。


記事一覧

ハットリシンヤ

マーケティングコンサルタント服部慎也のオフィシャルサイトです。 以前から、オピニオンよりのブログ(個人的な情報発信)と写真を融合させたサイトを作れないかと思っていたところ、ベストなWordPressテーマ...

関連記事