いつまでブログ収益化の呪縛に囚われているのか?

なぜみんな「アフィリエイトだ」「アドセンスだ」と、ブログの収益化ばかりにこだわるんですかね?

ブログで自分の商品やサービスを売った方が儲かりますよ。

良い商品やサービスであれば、売れれば売れるほど信用は積み重なっていきますしブランディングもされていくので。

信用を獲得してブランディングが強化されていけば、SNSのフォロワーやブログのアクセスなんて勝手に増えるわけなので、そこからアフィリエイトやら何やらをやっていっても全然遅くないわけです。

むしろ、そっちの方が相乗効果的にも良いでしょう。
 

いや、「ブログで稼いで有名になって、インフルエンサーになって…」という道もありますよ。 

ただ、コツコツ記事を仕込んでブログで収益化できたとしても、その先にある「売れる自分の商品」って「ブログの稼ぎ方」くらいじゃないですか。

しかも、ブログの稼ぎ方を教えている人とかブログコンサルなんてゴロゴロいて、ネット上ではコモディティ化して叩き売り状態。
 

というか、そもそも「ブログの稼ぎ方」のノウハウなんてそんなしょっちゅうアップデートされるわけじゃないですし、すでに多くの人から信用を獲得している先発組のブロガーやアフィリエイターが無料でガンガン書いてくれているので、これからますますお金を払って買うまでもなくるわけです。

で、ブログで稼ぐこと自体が簡単じゃないので、ブログで何年も食っていける人なんて知れてますし、アドセンスやアフィリエイトはGoogleとASPに心臓を握られているわけですよね。

なので、

☑️ 記事を書き続けることが困難
☑️ 不確実性の高い収益源
☑️ ブラックボックスとの戦い
☑️ コンテンツを差別化しにくい
☑️ インフルエンサーの影響力も下火

といった燃え盛る炎の中に、わざわざ飛び込む必要なんて無いわけですよ。
 

むしろ、「書かなければならない」という強制性もなく、Googleやライバルを気にすることなくビジネスをするための手段としてブログ運営をした方が精神的にも収入的にも良いんじゃないのかなと。

☑️ 記事の量より質を意識すれば良い
☑️ 収益は自分でコントロールできる
☑️ ブログが飛ばされても生きていける
☑️ 本業の取り組み自体が差別化になる
☑️ 必要以上の影響力は必要ない

って、なるわけですからね。
 

実際、僕が書いているブログがきっかけでの本業(経営コンサルティングやマーケティングサポート)の収益は増え続けていますし。

オンラインサロンやnote、アフィリエイトの収益なんて、会社全体の収益から見ればごくごくわずかですからね。

最近は、ビジネスパートナーが書いているブログがきっかけになって、もう1つの会社のPLAY Inc.の方にもデカイ案件が入って来るようになってきましたし。

 
これからは、本業(自分の商品やサービス)がありきでブログ運営をしていかないとどんどん置いていかれて食っていけなくなるんじゃないですかね。
 

Google先生やASPのご機嫌を損なってブログが吹っ飛んだら、イケダハヤトとか他のプロブロガーとか、誰に何を売ってどうやって生きていくの?って感じじゃないですかw

まだ、ちゃんと「自分のコンテンツ」をつくって売っている画家ブロガーの宮森はやとくんとかの方が、これからの時代のサバイバル能力は高いんじゃないですかね。
 

みんながPCと毎日にらめっこしてブログ収益化に必死になっている間に、コンテンツ力と本業のスキルをガンガン磨いた方が良いですよ。
 

よく言われる「好きなことして食っていく」って、別に好きでもないブログを「ブログを書くことが好きなんだ!」と自己催眠かけて、大して稼げてないのに「ブログの稼ぎ方教えます!」って他の同じような連中とがん首並べることなんですかね?

そんな中身カラッポのブログを書いて食っていく術なんて、炎上か有名ブロガーの金魚のフンしかないですよ。

まぁ、そもそもそんなレベルのブログでは、炎上したくてもできないと思いますが。
 

周りを見渡して「何となく楽して稼げそう」と思ってブログやってるだけで、本当は他にもっと好きなことややりたいことあるでしょ。

それをやりたいようにやるために、好きなお客さんや仲間に集まってもらうための手段ですよ、ブログは。

「今月のブログ収益報告!」
「パソコン一台で稼ぐ!」
「バズってインフルエンサーに!」
「炎上でアドセンスガッポリ!」

じゃなくて、本業が軌道に乗って、いろんな人に知ってもらって、結果としてアクセスが集まってブログが収益化できたらラッキー、くらいで良いんじゃないですかね。
  

PS

あ、そうそう。

なんかイケダハヤトがこの記事読んで沸騰してるらしいので、彼のブログも読んであげてください。

わざわざ数回もこの記事をリツートしてくれてありがとう。

ブロガーは虚業だ?ちゃんちゃらおかしいね。ぼくらは次世代の出版社なんですよ。

 
そのあと、僕も愛を込めてまとめておきました。

 

記事一覧

ハットリシンヤ

マーケティングコンサルタント服部慎也のオフィシャルサイトです。 以前から、オピニオンよりのブログ(個人的な情報発信)と写真を融合させたサイトを作れないかと思っていたところ、ベストなWordPressテーマ...

関連記事