子育てとマーケティング

数本YouTubeを撮っていたらまたちょっとがんばりたくなったんですが、なかなかテーマが決まらなくて模索していました。

マーケティング論やコンサル論に関してはブログやnoteで書いているし今後もそっちで書いていくので、マーケティングやビジネス、自己啓発、心理学系でYouTuberを目指すのもなんだかなと。

さらに言うとノウハウを学びたい人にとって動画は学習効率悪いですし、そんな動画に集まってくる人のレベルは…ですし。

その辺りのはnoteに書いたのでこちらを読んでいただければ。

 
そんな中、第二子を授かるというきっかけがあったので、タイミング的に「あ、これやってみても良いかも」と思ったんですね。

 
僕のリソースを存分に生かしきれるし、YouTubeを検索してみても『子育て×マーケティング』みたいなテーマで配信している人はほとんどいなかったので、やる価値があるかもなと。

子どもと接する時間はイヤと言うほどある僕だからこそできることじゃないかなとも思いますし。
 

ちなみに、僕がたまたま子どもとの時間をたくさん取りたいからこういうライフスタイルを選んでいるだけで、基本的には時間は量より質だと思っています。

つまり、仕事が忙しくてなかなか家に帰ってこれない父親や母親であっても、その背中を見せることで子どもは何かを感じ取ったり尊敬したりすると思うので「父親が家にいる=自営業」を推奨しているわけではないのであしからず。
 

実際、僕が育った関係はそうでしたしね。

共働きだったので、平日に親が家にいることはなかったですが、別に「もっと一緒にいて欲しかった」とか思っていないですし、何なら親がいないことを遊びまわっていました。

何より夫婦でそれだけ働いてくれたからこそ、たくさんの選択肢を与えてもらえたし、いろんなチャレンジをしたいと行った時にも自由にさせてくれたので、心底感謝していますし尊敬しています。
 

なので、物理的な制約を排除することがメインではなく(排除する方法もあるし一部そういう話もします)、あくまで、

将来につながる教育
育児の問題や悩み
育児と仕事、趣味のバランス
良好な夫婦関係
子どものマネーリテラシー

などに関することをマーケティング視点やコンサル思考ではどのように考えてどう解決するのかという話をしていこうと思っています。

AorBみたいな二元論、つまりコインの裏表の話ではなく、コインを横や斜めから見てCもDもEもあるよという話ですね。
 

ということで、今抱えている問題や悩みあがありましたら下記からどうぞ(匿名可)。

僕だけではなく、レベルの高いパパ友やママ友とわちゃわちゃコミュニケーションを取りながらいろんな意見を取り入れたいという人はぜひオープンチャットに。

のんびりですがYouTubeを更新していくので、チャンネル登録もしてくださいね。

ハットリシンヤのYouToubeチャンネル



記事一覧

ハットリシンヤ

マーケティングコンサルタント服部慎也のオフィシャルサイトです。 以前から、オピニオンよりのブログ(個人的な情報発信)と写真を融合させたサイトを作れないかと思っていたところ、ベストなWordPressテーマ...

関連記事